SSブログ

じゃんけん考察 [くろネコ]

20111127_2.JPG
くろネコオンラインの反復クエストのじゃんけん、勝つと得られる経験値が2倍、4倍、8倍...と増えるが途中で負けると得られる経験値がゼロになってしまう、というものですね。
場所によって32倍までと64倍までのものがあります。
勝負せずに確実に経験値を取る派と、イチかバチか勝負を賭ける派に分かれるところですね。

まったくの運のみで32倍を獲得するのは至難の業です。
但し、実績獲得のためには、チャレンジが必要。

というわけで、以降は私の仮説を含みますので、信じる信じないは自己責任にてお願いしますm(__)m

こちらが「サボーンの森」の「農場を守れ」クエストでの出目をまとめたものです。
「初期」がNPCと書かれた部分に表示された出目で、それ以降どのような出目だったか、というものです。
(空白部分は未確認)
初期 2倍 4倍 8倍 16倍 32倍
グー グー パー チョキ チョキ
グー グー パー チョキ パー
グー チョキ
チョキ パー チョキ グー パー パー
チョキ パー チョキ グー パー グー
チョキ パー チョキ グー チョキ
チョキ パー チョキ チョキ
チョキ グー
パー チョキ グー パー チョキ チョキ


もちろんこれが全ての出目ではありません、サンプル数が少ないのでご容赦を。

ここから推測すると、出目は毎回ランダムで決まるのではなく、じゃんけん開始時にいくつかあるパターンの中から選択されていそうです。

また、たとえば初期がグーなら2倍での出目はグーかチョキなので、グーを出しておけば負けない、ということになります。
但し、ワシシなどでは同じ初期からグー、チョキ、パー全てが発生するので、LVが上がるとそれだけ用意されているパターンが増えるのだと思います。
もう一つの注意点は、あいこが3回以上続くとプログラム側で再抽選が行われているように思います。
まあこれはプログラムを解析したわけではないので、あくまで私の想像ですけどね。

私の場合、あいこになったら次も同じ手を出すようにしています。
そしてあいこが3回続いたら別に手に変えるか、そこで勝負を終了する、という方法をとっています。

あともう一つ、上に5つ並んでいるじゃんけんのアイコンがありますが、これはヒントだと思います。
一番下の出目の16倍までが一致してますよね。
ただ、32倍の出目については、その時点でランダムに選ばれている可能性もある、と思っています。

以上、あくまで個人的な推測です。
私自身、32倍を出したのはまだ2回だけですからね(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラブルナ雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。