SSブログ

くろネコやってます [雑記]

お久しぶりです、戒ゑ(カイエ)です。
今は「くろネコonline」をやっています、これから気が向いたらたま~に記事をUPしていこうと思います。
今日は私なりの「くろネコレビュー」などを、MFL(モンスターファームラグーン)との比較も交えつつ書いてみようと思います。

1.職業
「ウォーリアー系」「ハンター系」「マジシャン系」、そして最近追加された「エクソシスト系」の4種類。
エクソシストは召喚士っぽいですが、まだよくわかりません。
オープン当初は、火力の強さでマジシャン無双と呼ばれた時期もありましたが、現在はどの職業でもそこそこバランスがとれてきた、かな?

ちなみに私は、メインキャラのカイエがウォーリアー系2次職のバーサーカーで、サブにマジシャンとエクソシストがいます。

char.JPG
左から「エクソシスト」「マジシャン」「バーサーカー」

キャラクター自体はオトコとオンナだけで、顔は多少変えられるものの、MFLのようにオトナと幼女のようなバリエーションがないのは残念ですね。

2.仲間モンスター
キャラクターとともに戦ってくれるモンスターを「クロン」と呼びます。
この「クロン」が、くろネコonlineのメインと言っていいでしょう。
クロンはドロップアイテムから生まれ、戦闘を重ねるごとに経験値が増えてレベルアップします。
また、クロンにはE~A・Sのランクがあり、2匹のクロンを合成することでランクアップします、ただし進化には失敗もあり、失敗するとクロンが消失する場合があるので注意。
当然、高ランクになるほど成功率は低くなります、失敗による消失を防ぐには「身代わり石」という課金アイテムが必要となります。

zukan.JPG
取得したクロンは、図鑑に登録でき、登録することによってポイントが貯まってキャラクターの強化につながります。

クロンは狩りの相棒としては頼もしい仲間ですが、MFLのような普段のコミュニケーションはありません。
MFLでは呼べば反応してくれたし、肩や頭に乗せる事もできましたからね。
あと、クロンに好きな名前をつけることもできますが、それも課金アイテムが必要になります、なかなか商売上手ですね。(笑)

3.課金
MFLは課金なしでも強さに差がありませんでした。
これは一見ユーザーに優しそうに見えますが、その結果運営が続かなくなってサービス停止になってしまっては元も子もありません。
くろネコは課金アイテムを使うことで、より強くすることができます、とはいえ、課金無しでも十分楽しめます。
私自身も、課金アイテムは倉庫の拡張と身代わり石くらいしか使ってません。
ガッツリ課金したい人も、課金なしで遊びたい人も、どちらでも進められるゲームになっていると思います。

4.マーケット
くろネコには「委託販売」と「個人販売」というマーケットのシステムがあります。
ここでアイテムの売り買いができます、また、課金アイテムも売りに出ている場合もあります、高いけどね。

MFLはモーディさんの「マーケットやるやる詐欺」のまま終了してしまいましたからね。


今回は初回ということで、ほんの一部ですがざっと説明してみました。
くろネコOnlineは、のんびりまったり遊びたい人にはオススメです、あまり派手さはないので、迫力あるバトルがお望みの方には物足りないかもしれませんね。

てな感じで、MFLでヨッパブリーダーとして名を馳せていた戒ゑさんは、その冒険の場を「アリエル大陸」に移し、ヨッパバーサーカーのカイエとなってのんびりやっております。
次回はもう少し細かいオハナシを書いてみようかと思っています。
まあ、いつ更新するかは未定ですがね。(笑)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

アストン=路端

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^

楽しまれてみえるようで
良かったですb

比較すると
色々見えて来るかも知れませんね。

月が替わって今年もあと2ヶ月を切りました。
どうぞお疲れの出ませんように…

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-11-05 07:13) 

R−YS

お邪魔します。お久しぶりです^^

一年前、ルビニアサーガの先行Cβに応募したらルビニアサーガではなくくろネコオンラインの先行Cβに当選していたという罠w
しかし未だルビニアサーガは始まってないんですよねぇ^^;

くろネコオンラインは私のPCがオンボなので動きがカクカクでプレイできたものじゃなかったんですよ><
そろそろグラボ付のPCもほしいかなぁ・・・。


あ、ニコ動のコメントありがとうございました^^

でわ~^^


by R−YS (2011-11-05 18:34) 

戒ゑ

ゆるゆるとやっております。
今年ももう2ヶ月を切ってしまいましたね。
また歳をとってしまう。(^-^;

ニコ動のコメは酔った勢いで書いたという噂が。(笑)

by 戒ゑ (2011-11-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きまぐれ更新サブキャラ育成中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。